BLOGブログ

2020年07月22日

良い鍼灸院を見つけよう!初めての方に分かりやすい選び方

お役立ち情報 ブログ

何となく体が不調だけど、病院に行く程でもないし…という時ってありますよね。
また色々な不定愁訴(頭痛・腹痛・めまい・吐き気・シビレ・オナラ・ダルさ・やる気が出ないなど他人になかなかわかってもらえない色々な症状)でお悩みの方。

そう、よく「気のせい」とかで片づけられるこの症状!漢方医学では未病と言います。

また 女性の生理痛・不妊・逆子・ツワリ、お子様の夜泣き・癇の虫・夜尿など、
そんな時に頼っていただきたいのが、鍼灸院です。

でも、鍼灸院に行ったことがない方は、どこを選べばいいのか分からない事が多いのではないでしょうか。
そんな方には是非この記事を読んで、鍼灸院選びの参考にしていただけると幸いです。
皆さんが、いい鍼灸師と出会い、体調がよくなることを祈っております。

目次

自分が何を求めているか?目的をはっきりさせる。

自分が何を求めているのかを明確にして、目的の治療院をさがしましょう。

【疲れを癒す】
体をほぐすコースや、リラクゼーションコースのある鍼灸院、落ち着ける雰囲気の店を選びましょう。
また、マッサージなどで改善されない肩コリや腰痛も、鍼灸でアプローチできます!

【美容】
肌荒れやむくみを改善して美しくなりたい場合は、美容に特化した鍼灸を選ぶと良いでしょう。
美白のパックなどがセットになったコースを提供している鍼灸院もあります。

【痛みなどの症状緩和】
神経痛などの症状を緩和したい、不定愁訴を改善したい場合は、
目的別でその症状の改善を得意とする鍼灸院を選びましょう。
ホームページの情報や、インターネット口コミサイト(Googleマイビジネスやエキテンなど)で、
症状緩和のアドバイスがあるかを確認できると良いでしょう。

では、次に鍼灸院を選ぶコツなど、見て行きましょう。

HPなどで経歴や資格、経験年数、料金を確認しましょう。

ホームページなどで、施術者の得意分野や専門分野を見たり、価格は納得できる料金設定か事前に確認しておきましょう。
また、院内の雰囲気や施術者の顔なども確認しておくことで、自分が嫌な点はないかも確認できます。
また施術者には、脱サラしてから鍼灸の勉強を始めた方も結構お見えになるので、
年齢で判断せず、経験年数で信頼できそうかをご判断ください。

昨今、整体院・カイロプラクティック院・リラクゼーションなど、体の不調を整えるための店をたくさん見るようになりました。
実は、これらの職業には国家資格の免許がありません!
 もちろん無資格者でも素晴らしい治療をされる方もお見えでしょうが、全体からみて無資格者は知識・治療技術の未熟から、医療事故に繋がる恐れもありますのでご注意ください。

鍼灸院・接骨(整骨)院は国家資格ですが、整体・カイロプラクティックを訪れる時は訊きづらいでしょうが、資格の有無を確認する事は、失敗しないために重要なコツです。

問診や診察、ヒヤリングをしっかりしてくれるか

症状に対しての原因を一緒に考えてくれる先生や、日々のセルフケア、
体質に合わせたアドバイスをしてくれる先生を選びましょう。

問診もせずにいきなり流れ作業的に施術を開始する、そんな治療院のケースは少なくありません。

カウンセリングを重視し、視診・触診・徒手検査(対象の筋を収縮させ、収縮保持能力によって判断する検査方法)などきちんと行い、説明した上でインフォームドコンセント(患者や家族などに対して、十分に現状や治療法を説明し、互いに情報共有し、皆で合意するプロセス)に基づき、ベストな治療法を決めるような治療院を選びましょう。

体はメンタルの影響を大きく受けます。
信頼できない治療院に通うのは苦痛になり、
逆に信頼・安心出来る治療院は、精神の安定をもたらします。
ホームページなどで、安心してリラックスできる環境が提供されているか確認しましょう。

こんな鍼灸院は避けたほうが無難!

・毎回担当が変わる鍼灸院(チェーン店などに多いです)
・症状を聞かず、体も見ていないのに「絶対治る」という鍼灸院
・患者さんにとってメリットのない商品を、無理に購入させようとする
・衛生面に気を遣えていない

これらは鍼灸院だけでなく、整体院やカイロプラクティックなどでも言えることだと思います。
Googleマイビジネスやエキテンなどの口コミでしっかりと判断しましょう。

信頼できる鍼灸院かを見極めよう!

信頼できる鍼灸院を選ぶには、事前の情報収集が重要です。
ホームページや口コミでしっかり下調べをして、信頼できる鍼灸院をみつけましょう。

また、名古屋駅周辺で鍼灸院をお探しの場合は、
ぜひ太㐂堂へお越しください。

太㐂堂では、あなたのお悩みにしっかりと寄り添って、
ご安心いただけるような施術を目指しております。

あなたの改善したい症状をぜひ教えてください。
辛いお悩みを笑顔に変えられるよう、最善の方法をご提案いたします。

ホームページからのご予約は、1,000円OFFでお得にご利用いただけます!!
下記メニューからお選びください(^^)

SHARE
シェアする
[addtoany]

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

0120-8899-46